So-net無料ブログ作成
日本の切手 ブログトップ
前の10件 | -

ハッピーグリーティング切手&絵入りハト印 [日本の切手]

こんにちは。
『Kiite!』9月号引き続き発売中です。
「買ったよー」とお便りに書いてくださる方もいてとても嬉しいです!!

プレゼント応募のアンケート用紙も付いていて、ご意見・ご感想も書けるようになってますね。
(公式サイトからも応募できそうです)

『Kiite!』の公式サイトの「よんで! Diary」コーナーに、ばばちえさんの「おたよりだより」の記事とポストカードの事を載せてくださっています。ぜひご覧下さいませ→

9/4のハッピーグリーティング切手の発売日、初日記念押印に行ってきましたよ。

150908b.jpg

バラの絵入りハト印、素敵ですね〜!


150908a.jpg

イラストに登場する動物たちの切手でも押印。


150908c.jpg

バラモチーフのカードにも〜♪

お便りもいただいています。ありがとうございます!

秋のグリーティング切手の絵柄が、ぽすくまさんの誕生パーティーの絵柄でした♪
この切手にも動物カード合うかもな〜と思っています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーナの切手などなど [日本の切手]

120502冬グリ.jpg
スタンプショウ会場では、ごんままさんにお願いしていた
2010年の“冬のグリーティング切手”受け取れましたよ。
(お近くの郵便局にまだあったそうです)
このクリスマス切手は絵柄が渋くてよいですよね。
ベルギーのビールやホップの切手も見せていただいて、ありがとうございました!


120502ブルーナ.jpg
さらに7Fディーラーズブースにいたももさんから、
「ブルーナ切手の額面あるけど買っておきましょうか?」と電話をいただき…。
前にブルーナのシート欲しい、と言っていたのを思い出してくださって。
無事ゲット! ありがとうございました!
この切手、かわいいので使わないで取っておける自信はないなぁ…。
1枚使ったら後はどんどん切り取りそう(笑)

120502ブルーナb.jpg
ブルーナの日本切手はいくつか出てますが、
ミッフィーが描かれているのってこれ1枚だけですよね。たぶん…。
(くまのバーバラもいる)

そして、ブログを始めましたとkinchanlandさんからお名刺いただきました。
ありがとうございます!
風景印初心者の自分が紹介するのもおこがましいのですが、
ブログ「風景印押印記」ですよ。
都内やお出かけ先の地方を巡っていらっしゃいますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グリーテイング切手 ディズニーキャラクター [日本の切手]

ひな祭りですね。
ひな祭り印、今年はスルーしてしまいました。(ネタ切れ!?)

昨日は冷たい雨の中、
ディズニー切手の初日印を押しに出かけましたよ。寒かった〜!
手押し・機械印とも1日だけというのが厳しいわ〜。

今年初記念印だったのでなんだか用意も悪く、
ミッキー印用にネットで注文したスペシャル(!?)な自分用カードが
間に合わなくて…。(ケチってメール便にしたから)
出先で調達しようと出かけたのですが、
探すと売ってないものですね、ミッキーさんのカード…。(3Dカード高いし)
寒いのにぐずぐずむだ足ばかり…。

さらに手押し用をぼんやり渡してしまったため、
“えっ!そこに押しますかぁ〜???”ってところに1枚目押されてしまい、あわてて位置を指定。
(だいぶいい大人なので泣き怒るわけにもいかず我慢……)
宛名書いてしまっていたので、トホホなはがきが届く○さんごめんなさい!
なにかとタイミングの悪い日となりました。

まっ、そんな日もありますよっ、てことで…。

120303.jpg
昔はディズニー好きでフロリダまで行ったのに、
ディズニーシーにオープン当初(10年前!)行ったきり。
(今は45PLUSパスポートとかあるんですよね…)
手持ちを探してもミッキーのポストカード1枚も持ってなかった…。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1965/国立こどもの国開園記念 1983/世界コミュニケーション年 [日本の切手]

スタンプショウではもちろんディーラーズブースにも寄って、
少々物色して参りました。額面切手を求めて…。

前から欲しいと思っていたものがいろいろ見つかりましたよ!

1983コミュニケーション.jpg
1983年/世界コミュニケーション年。
観覧車がカラフルで好み。
柱が“COMMUNICATION”の文字になってるアイデアもいいですね〜。
(切手の博物館のショウケースでいつも眺めていたので、
額面で手に入ってうれしいです)

1965こどもの国.jpg
1965年/国立こどもの国開園記念.
色の構成が美しい。明るいピンクが素敵です。(さりげなく白鳥とかいるところも…)
「国立こどもの国」、1965年の5月5日に横浜市に出来た遊園地だったんですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風景印/バレンタインデー [日本の切手]

今年2月にいただいたバレンタインデーの風景印。

札幌あいの里.jpg 
青海波さんから「札幌あいの里局」。
学園都市「あいの里」の由来である“藍”(明治期に栽培が盛んだったとか)と、
学問と芸術の女神“MUSE”をモチーフとしたモニュメントだそうです。
そして、ハートとかわいいキューピッドも…。
切手のピンクやハートと合って素敵です。


浜松西山.jpg ブルーインパルス.jpg
かわうそさんから「浜松西山局」。
ブルーインパルスの曲技飛行のハートの図案。
航空自衛隊浜松基地がこの地域にあるんですね。
そして、はがきの写真はかわうそさん自ら撮られた曲技飛行の写真!
(すごいコラボだ。青空が美しい)

どちらもハートモチーフいっぱいでLoveが注入されておりますよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1999年/第25回日本医学会総会記念 [日本の切手]

日本医学会.jpg

ごんままさんから譲っていただいた
1999年「第25回日本医学会総会記念」。

カタログでは見過ごしていたのですが、現物はカラフルでしゃれたデザインです。
医術の象徴「アスクレピオスの杖」と、
人体のパーツなどがうまくデザインされていますよ。
料額の数字や欧文も手書き風でいいですね〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1970年代/初日カバー [日本の切手]

新年になってから昨年集めたものやいただいた郵便類を整理しています。
(徐々に紹介していこうと思います)
半年くらいで100通以上はありそうですよ。ありがたいことです。
(なんだか常に保存用のファイル不足に陥っている今日この頃…)
切手は収集して眺めるのも楽しいけれど、使って郵便を出すのがまた楽しい♪

「熱中人」の撮影でご一緒したK子さまからいただいた初日カバー。
缶にたくさん入っていて選ばせてもらったのですが
無意識に1970年代初めのものを選んでますよ。
(この頃のデザインが好みなんだな自分)
どれも切手にシワひとつなく保存状態がいいです。
たいへん貴重なものをありがとうございました!

初日1970文通・国連.jpg
1970/国際文通週間、国際連合創設25周年記念
“カシェ”(っていうんでしたっけ?)がレトロで素敵です。
国連の15円の切手、色もデザインもカッコイイ。

初日1971_72オリンピック・番.jpg
1971/札幌オリンピック冬季大会、1972/郵便番号制宣伝
ナンバー君がいいですね〜。

初日1970琉球.jpg
1970/琉球切手 文化財保護強調習慣、国政参加記念
上の切手、「宇根の大ソテツ」とあります。天然記念物らしいです。

初日1971琉球年賀.jpg 1971琉球年賀.jpg
1971/琉球年賀切手
琉球切手は動植物など美しいものが多いですし、
年賀切手の紅型染は色もデザインも好みのものばかり!! うっとり…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1981 雪の発電所 [日本の切手]

新年明けましておめでとうございます。
2011年ものんびりやります。どうぞよろしく〜m(__)m

以前から切手カタログを見ていいなと思っていたものを、
先日額面バラ売りで見つけましたよ。

1981/雪の発電所.jpg
岡鹿之助(おか しかのすけ)の油絵「雪の発電所」。
近代美術シリーズ第9集です。

なんだか懐かしい色合いが好み。(昭和の応接間に掛かっていそう…)
長野県の平穏第一発電所がモデルだそうです。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京天文台100年記念・議会開設70年記念 [日本の切手]

天文切手.jpg
左/1960年/議会開設70年記念 右/1978年/東京天文台100年記念

どちらも星空をモチーフにした切手で美しいです☆
天文台のほうは、オリオン座が見えていて冬にぴったりだなぁ、と…。

議会100年.jpg

先日師匠からいただいた「議会開設120年記念」の初日カバー。
国会内局でも押印されている!(ありがとうございます!)
切手も記念印も議事堂内のステンドグラスがデザインされていて、紋章のようでかっこいい。
120年ということで上の切手と50年の開きがあるわけですね〜。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

60年代の切手 [日本の切手]

ひと息ついたので、いただきもの(!?)をアップしていきますよ。

101012kasa.jpg

切手部(!?) kasaさんからいただいたおハガキ。

(下)「1964年 八郎潟干陸式記念」
(上)「1966年 国際米穀年・農業祭記念」
の切手と、メキシコっぽい絵ハガキで届きました。

切手カタログで、国際米穀年のほうは見た記憶があったんですが、
八郎潟のほうは見ていなかったみたい。
金色が使われていて渋くてかっこいい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 日本の切手 ブログトップ