So-net無料ブログ作成
小型印ほか ブログトップ
前の10件 | -

アンデルセン展小型印 [小型印ほか]

180107a.jpg

アンデルセン展小型印ですが、向島郵便局に郵送し無事、押印して返送していただきました。
送料の82円切手も同封されていました。

1日づけでお出しした方は「あれっ?」となったでしょう…。
失礼しました〜。


180107b.jpg
アンデルセン童話ということで、ちゃかぽこさんの本の絵柄のフレーム切手です。

「Godt Nytar!(ゴット ニュットオー)」は
デンマーク語で新年おめでとう!という意味のようですよ。
犬らしく鞄におやつの骨が入っているところがいいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年からさっそく連絡事項です… [小型印ほか]

明けましておめでとうございます
昨年もお便りをいただいたり、イベントに足を運んでくださったり、
たいへんありがとうございました!!

お知らせばかりでしたので、今年はもう少しブログを更新したいと思っています。

180104a.jpg

元旦から郵活しました!(写真は持ち帰り分)
郵政博物館「アンデルセン展」の小型印です。
アンデルセン展もデンマーク郵政の展示などあり、とてもよかったです!

年賀状は2種類作り、アンデルセンに合わせて切り絵風のカードも作りました。
しかし、自分宛に出したものが届いたらまさかの押印なし[exclamation]
(多目にあったので預けてしまったんです)
お知り合いで届いた数人の方も押印なしだったそう…。
(確認されないまま押印済みに回された??)

本日問い合わせたところ対応してくれるそうです。

〒131-8799
東京都墨田区東向島2-32-25
向島郵便局 郵便部 大村様宛

1/1付けでと明記し封書で上記に送れば、押印して郵便事務封筒で返送するそうです。
(封書代はかかりますね。申し訳ないです…)

押印なしで届いたものもバーコードがうっすら見えるので、配達されたものだと判別できるのでしょうね。

2日にも差し出したので、そちらは無事押印されているといいな^^;
新年からトホホでしたが、次からはしっかり押印を見守ろうと思いましたよ(笑)


バーコードとはどういうもの?とご質問いただいたので追記いたしますね。
現物を郵便局に送ったので送る前の写真ですが、

180104bb.jpg
見えるでしょうか。すこ〜し何か横線みたいなものが入っているようです。

検索してみました↓
http://trend.sunnysideworkers.com/archives/531

肉眼では見えにくく、ブラックライトで見えるバーコードで識別されているのかな〜と。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グリーティング切手〈スヌーピーとピーナッツのなかまたち〉 [小型印ほか]

140819.jpg

4年ぶりのスヌーピー切手ということで、押印してきましたよ。
前売り券を買っていたのに行けなかった「スヌーピー展」の封筒に…。
(お正月に行こうと思っていたら仕事が詰まってしまい…)
さっさと行くべきでした。深く反省…。



140819b.jpg
日本橋ついでに丸善の近くにある山梨アンテナショップへ。
食べたいと思っていたほうとうなど購入しましたよ。
ほうとう商品、いろいろあって迷いましたが野菜の具材付きを。
麺も味噌のお味もすごく美味しかったです!
(信玄餅と桃もひとつ。絵に描くと食べたくなりますね〜)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宝塚歌劇公演100周年ほか [小型印ほか]

140410.jpg

切手も印もきらびやかで紫色って美しいな〜!と、気持ちが華やぎました♪
ありがとうございました〜♡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第33回八王子いちょう祭り [小型印ほか]

ここ数日、毎日更新しておりますが、この前お便り整理して記事を作りおきしたのです。
(もうすぐ作りおきがなくなりますよ…(^_^;))


121212d.jpg 121212i.jpg
「第33回八王子いちょう祭り/浅川」小型印いただきました。ムササビがかわいい!
浅川局の風景印もとてもきれいです。フレーム切手とともにありがとうございました!
「多摩陵を描き、もみじの名所高尾山薬王院とケーブルカーを配す」


121212e.jpg
こちらも「いちょう祭り/並木町」。リスとどんぐりバージョンですね。
リスの切手でおそろいです♪ありがとうございました!

121212k.jpg
はがきは切手の博物館にあったチラシを貼ったそうですが、外国の動物切手素敵です〜。

紙もの何でも役に立ちますわね〜。奥さま(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宛名シールが素敵 [小型印ほか]

ブログ「ねむりねこみけのおたよりの日々」のみけさん、
いつも凝ったお便りをありがとうございます♪
宛名シールまで凝っているんですよね〜。少しご紹介。

121211a.jpg
「近代競馬150周年」記念切手の特印。宛名シールは蹄鉄型。
(蹄鉄は西洋ではラッキーアイテムですね!)

121211b.jpg 121211c.jpg
「鉄道記念日記念鉄道切手展」の小型印。わたしの愛唱歌シリーズ「いい日旅立ち」の切手〜♪
宛名シールはなんと切符風!地紋まで入れてすご〜い!
絵はがきも鉄道関係、おしゃれです。

121211e.jpg
「あらいぐまラスカル」切手発売のときのラスカル宛名シール。
瓶の部分に宛名が入っていますよ。

121211d.jpg
ハロウィンにはコウモリ切手と山形三瀬局のコウモリ風景印で
ハロウィン風宛名面。かっこいい〜☆

宛名シールデザインして名前入力してって…、時間とひと手間かかりますよね〜。
(自分は市販の宛名ラベルでやっちゃってますから…)
いつもありがとうございます(^.^)ノ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「沖縄復帰40周年切手」記念押印 [小型印ほか]

120515.jpg
ジンベエさん。

仕事の原稿待ちの間に、“今のうち!”と
ビャッと押しに行って、ビャッと帰ってきましたよ。
バスから昼時のオフィス街をながめつつ…。
(ナチュラルローソンが人気のよう…)

お便りを用意する余裕はなかったので、
とりあえず押印しておいて後で使い方を考えよう。そうしよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チェブラーシカ小型印 [小型印ほか]

120512.jpg

『大エルミタージュ美術館展』の小型印でお便りいただきました!
ロシアのキャラクターチェブラーシカのデザインですね。
かわいいカードをありがとうございます♪

チェブラーシカ、キャラクターとしては知っていても、
パペットアニメーションは見たことがなくて、
他の登場キャラクターも知らなかったくらい。

先日、お友達からチェブラーシカのテキストのような本を借りて読んでみたら、
これが興味深い内容で。(パペットアニメが作られた当時のソ連の社会背景などなど…) 
ストーリー解説など読んでアニメーションすごく見たくなりました。
チェブラーシカは正体不明のいきものなんですね。
かわいいけど哀愁を帯びた表情にやられますよ。

写真のカードのグレーのいきものを、
“ヘビ? トカゲ?”と思ってしまったんですが、
これはラリースカという“ネズミ”でした…。(本を読んでわかった)

休み明けもばたばたしていて、気付いたら10日ほど電車やバスに乗っていない…。
“何らかのスタンプを何らかのカードに押しに出かけたい願望“があふれていますが、
週末は大人しく仕事…。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

米国への桜寄贈100周年 [小型印ほか]

ミ゛ッギ〜のトラウマがあったので、
「米国への桜寄贈100周年」切手の初日印は京橋局へ…。

120328sakura.jpg

夕方行ったら広い会場にお2人ほどしかおらず、
机でお便り書いてらっしゃったのはかわうそさんでしたよ。
お〜、局で知り合いに会うのは初めてかも!

河津桜の件つっこまれ(^^ゞ、長ネギスタンプを見せびらかし (^^)v、
自分は数通だけだったのでお先に失礼しました。


帰りは築地で“持ち帰り丼”購入ー!
行きに開いていたマグロ屋さんも5時で閉まっていましたが、
ほんの数軒だけまだ開いていたので…。

maguo.jpg
早めに来れば築地でランチして帰ることも出来る訳だ…。
これは良いかも。初日印レジャーですな。(時間があればの話ですが)
東京中央局がJPタワーに移る7月までですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

哀しみの絵入りハト印 [小型印ほか]

先日のディズニー切手、哀しい押印です…。
(当たりが届いてしまった(!)かわうそさんに撮影させていただきました)

MICKEY.jpg
ミ゛ッギ〜〜!
(局名は伏せました)
これからは押印位置をしっかり伝えることにします。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 小型印ほか ブログトップ